木組がひと段落しても屋根工事も大変である。多角形という形、これにこだわったわけだが、その効果は、どの程度出るのか。
多角形にすることによる弊害?は、あちらこちらに出てきたと思う。反面、良いこと?も少しは、あったのでは無いかと思っている。
さて、なぜ多角形にしたのか?ボールトは、曲面である。曲面を木で作りたいという希望を元に始めた中で、そう大きくないスパンで
曲面を作るのだから集成材のアーチを並べてそこに面材を張っていけば、済むことである。しかし、あくまでも無垢材にこだわりたかった。
クライアントも接着剤は信用できないという話もあった。さてそこで、無垢の木を使うには、直線としての材料で考えることになる。
集成材のアーチは、点・線・面・立体の考えで行けば、アーチは、線(曲線)(同一平面内に納まるという意味)である。
その面を平行移動して間を繋いでいくという考えであれば、石井和紘氏設計の清和物産館のような形が基本である。又、平面を構成していくには、
同じく清和文楽館の客席棟の構造(ラメラ格子)がある。
ボールトは、曲面である。曲面=面は、線の積層で作る事ができる。一般にこの積層は、平行移動を意味するのだが、違う線の使い方、
網に近い考え方に成る。この網も網の方向が法線と平行と直交で網掛けするのであれば、線の積層を繋いだ形と同じである。
今回は、この網を法線方向から45度回転させた網掛けが一番近いと思われる。しかし、完全な網ではなく、ぶちぶち切れている網である。
よって、パーツごとに製作して後で、ドッキングという技は、できない。端から順番に順序良く編んで行かなければ成らない。
曲面を45度振ることにどんな意味があるか?これは、すごい発見(私だけ?)であった。たとえば、同じ曲率の曲面を45度振った網と振らない網
を想像してみてください。網目のピッチが同じであれば、網を構成している線の曲率は、45度振ったときに全て同じになる最大の曲率が得られるのである。
30度いや15度振った方がもっともっと大きい曲率が得られるよと考えがちだが、それでは、全ての曲率が一つにならないのである。
ポイントは、全て同じということ。又、無垢の木造では、鉄骨やRCのような同一平面で接合していくことは、困難であるという事が逆に幸いしている。
曲線を簡略化していくと線の集合になる。しかしその線と線の交点のなす角度は、角度が小さくなればなるほど、材と材を絡ませるにには、梁のせいが必要になる。
逆に角度が大きくなれば、梁せいは小さくなるが、からみの部分が大きくなり、梁の断面欠損が大きくなる。このバランスの検討には、相当な時間を費やしている。
話が、少しそれてきたが、丸(円)は、もともとは、3角形である。角を1つ落として4角形もうひとつ落として5角形.......。これを限りなく行うことで円に近づいていく。
円周率を求めるみたいに.....。よって、試行錯誤の上、正24角形という形が導き出されたのである。この正24角形の頂点を1つ飛ばしに繋いでいくと
木組み網代ボールトが完成する。その基本として使った多角形をデザイン上残したかったというのが、理由である。又、曲率が比較的きついので、
天井のボードや野地板敏としての構造用合板などを曲げて施工するよりは、規制のサイズ3×6板を3等分して利用できる方向の方が、
コスト・施工面でも有利と思ったからである。実際は、どちらが正解であったかは、不明だが、どちらでやっても大変だったという事実は変わらないであろう。